HONEY-STYLE* TOPに戻る

日々の おやつ と ごはん と お茶。
あと 思ったこと や したこと。
SEARCH THIS SITE
KEITAI PHOTO
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
THANKS SOZAI SITE
A.SLASH
PROFILE
MESSAGE ME
コメント代わりのメッセージ(200文字程度)は
こちらからお願いします。
mailとurlは特に必須ではありませんが、
お返事が必要な場合はその旨と返信用のアドレスの記入をお願いします。
OTHERS







----  ◇◆お知らせ◆◇ コメントについて  2009.4.12  ----
・コメント欄閉じることにしました。メッセージはサイドバーのメールフォームからどうぞ♪


| - | - | - |
お茶はどこで買うか。
今夜は愛子さんの初秋

皆さんはお茶はどこで買いますか?
私はざっとこんな感じです。

紅茶は
MitsuTea
普段飲むのにぴったりな紅茶。ヌワラエリヤの美味しさも格別だけど、ミルクティー用茶葉も本当に美味しい。
Tea House TAKANO
これも普段用の紅茶を買います。MitsuTeaにない種類をここで買うって感じ。
・ムジカ
ムジカは帰省のついでに寄って買います。ここも普段美味しく飲める紅茶ばかり。

日本茶は
一保堂茶舗
・柳桜園
丸八製茶場
この3店舗のほうじ茶を行ったりきたり。
東花風
身体にやさしいお茶が買えます。九州の釜炒り茶、昔ながらのばん茶。
両親が中国地方出身の私には、懐かしい気持ちにさせるお茶を売ってます。

中国茶は
岩茶房
岩茶はここのしか飲まなくなってしまいました。
今古茶籍
阿里山茶坊
遊茶
各店で好きなお茶があるのでそれだけ買います。あんまり冒険はしなくなりました。
あと、別格として店舗ではないけど
おいしいお茶みつけたっ!
苦手だと思っていた安渓鉄観音に夢中になる日が来るとは、思っていませんでした(^^;;

ハーブティー
セレッシャル
最近毎朝、ここのレッドジンガーを飲むのにはまっているので。

その他にもたまに買う店も入れるとまだまだある気もしますが(スーパーとかデパートで買うお茶もあるし)なんとなく最近は決まった店で同じものを買うようになってきました。色んなお店に行って失敗して(笑)自分の定番モノが決まってきた。ってことですかね。(更に冒険もしなくなってきたってこともあるかも?(^^;;)

とか書きつつ、お茶の在庫に埋もれて暮らしているわけなんですが(^^;;
口はひとつしかないもんなぁ(笑)
とりあえず、家の封の開いているお茶が何の気なしに数えてみたら37袋(!)あったことに衝撃を受けた次第です。
(開けてないお茶は、さらにとんでもない数あったりする・・・・・)
| すきなもの | - | trackbacks(0) |
風邪には・・・・2
伊予柑
のどが痛いのと咳が出るので、昨日にひき続きふるさとレモンで作ったレモンティーを飲みながら、ゴロゴロと週末を過ごしていたら、彼の母上から図ったようにどーーんと一箱、伊予柑が届きました
良い勘してますね〜母上。素晴らしいタイミングですよ。
でも風邪ひいたのは、可愛い息子ではなく私なんですが・・・(^^;;
柑橘類大好きなので、伊予柑ももちろん大好き伊予柑とかオレンジの味も好きなんですが、香りがすごく好きなんです。
良い匂いですよねぇ。。さっそく皮をむきつつ、うっとり
でも今は鼻が詰まっててイマイチ楽しめませんが(^^;;
とにかく母上に感謝でいただいております。ありがとー
| すきなもの | - | trackbacks(0) |
レモン♪

今、私の目の前には、いい匂いの国産無農薬のレモンが2個あります。
テーブルの上に転がしてあるのですが、ふっとした瞬間に、ほのかに部屋の中にレモンの爽やかな香りがしていい気分です。
出来れば、ずっとこのまま香りを楽しんでいたい様な気もするのですが、そうもいかないんですよね(^^;;
さて、このお宝レモンどうやって食べよう。。
無農薬なのに、皮もきれいなので、皮も是非使いたいですね。
クッキー?マドレーヌ?レモンパウンド?チーズケーキってのもいいなぁ。( ̄〜; ̄)
| すきなもの | - | trackbacks(0) |
私のパラダイス

私は成城石井明治屋などの輸入食材が充実しているお店が大好きです。
商品を眺めているだけでも幸せ。でも最近の一番の私のパラダイスは品川駅港南口にあるDEAN&DELUCAです。DEAN&DELUCAは、NYを基点とした高級食材SHOPとでもいうのかな?とにかく素晴らしい品揃えで、デリコーナーや、オイルや調味料、ハムなどの量り売りやソースなどの高級食材、コーヒーや紅茶、お菓子や各地から取り寄せたパン、ジャムやはちみつにメープルシロップ!そしてトレードマークの銀缶入りのスパイス&ハーブ(これがとても素晴らしい品揃え!)などが、広い店内の上から下までぎっしり詰まっています。
ここに入ったら最後、お財布が空になるまで(!)買い物をしたい衝動と戦わねばなりません(笑)今回買ったのは、殻つきのへーゼルナッツやちょっと珍しい洋ナシ、紅茶、そして生ハムを数種類とスパイス、デリコーナーでキッシュとプルーンの赤ワインコンポートやパンなど。この店が私の毎日の行動半径内にあったら、確実にあっという間に破産するに違いないです(笑)
| すきなもの | - | trackbacks(1) |
豆が好き。

豆が好きなんです。それもただ茹でただけに軽く塩を振った豆が好きなんです。
金時豆もうずら豆も白インゲンも小豆もレンズマメもヒヨコ豆も大好き!
中でも一番好きなのは写真の虎豆右側が元の大きさで、左側が一晩水につけて戻した大きさです。(画像自体は約2倍の大きさです)
この半分だけにあるトラ模様と白い部分のコントラストがとても可愛くて、豆をみるだけで幸せな気分になります(とても単純な私)
これを茹でて塩を振って食べると、ぽっくぽくでとっても美味しい♪
おつまみにするともう、止まりません(^^;;
豆というと甘く煮る、というイメージが強いんですが一度だまされたと思って(笑)茹でて塩振って食べてみて〜って思うんです。
| すきなもの | - | trackbacks(0) |
 1/1PAGES