HONEY-STYLE* TOPに戻る

日々の おやつ と ごはん と お茶。
あと 思ったこと や したこと。
SEARCH THIS SITE
KEITAI PHOTO
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
THANKS SOZAI SITE
A.SLASH
PROFILE
MESSAGE ME
コメント代わりのメッセージ(200文字程度)は
こちらからお願いします。
mailとurlは特に必須ではありませんが、
お返事が必要な場合はその旨と返信用のアドレスの記入をお願いします。
OTHERS







----  ◇◆お知らせ◆◇ コメントについて  2009.4.12  ----
・コメント欄閉じることにしました。メッセージはサイドバーのメールフォームからどうぞ♪


| - | - | - |
夏みかんの缶詰
夏みかんの缶詰
具合の悪い間ずっと、みかんの缶詰が食べたい。。。と思っていたわけです。
で、彼に「みかんの缶詰が食べたいねん」と折に触れささやき攻撃をしたところ、銀座の熊本館に彼の愛用品のよもぎせっけんを買いに行った時にうまい具合に思い出したらしく、夏みかんの缶詰を買ってきてくれました(やっほい♪)

杏仁豆腐on夏みかん
・・・・というわけで(笑)杏仁豆腐を作って乗っけてみました。
缶詰のシロップもちょっとかけたりなんかして
夏みかんの味はほんのり苦味があって爽やかで、なかなか美味しい
杏仁豆腐にもよく合って美味しゅうございました
| おやつ(中華菓子) | - | trackbacks(0) |
糖朝のマンゴープリン

さて、掃除ブームも終わりを告げようとしています(笑)
息抜き(?)に先週、日本橋の高島屋まで日本の伝統工芸展(もう終わってますが)に行ったついで(?)に糖朝で、マンゴープリン食べてきました。
ここのは中にもマンゴーの果肉が、いっぱい入ってます。味は甘さ控えめでちょっとミルキーであっさりな感じ。
エバミルクがかかっているのもポイントです。
香港風?とでもいうのかな?濃厚こってりマンゴープリン好きな人には、物足りないかもしれません。
ここぞとばかりにデパ地下もグルグル回ってきましたが、久しぶりにFAUCHONに行ったら紅茶の缶が変わってました。
前の金色の缶が好きだったので、ちょっと残念(>_<)
| おやつ(中華菓子) | - | trackbacks(0) |
蛋黄酥

今日の月は曇ってて全然見えませんが、名前は寝待月。寝て待ってないと見えないくらい出るのが遅いので、この名前がついたそうです。ほんとに日本語って素敵だ。
さて、このおやつ名前を蛋黄酥と言う中華菓子です。
塩玉子の黄身を薄い餡で包んだパイ菓子で、中の黄身を満月に見立てて中秋節に食べられる事の多い縁起菓子です。


中身の写真を撮ろうと、半分に切ろうとしたところで思い出しました(笑)
これ、パイだからきれいに切ろうにもボロボロになっちゃうんだった・・(^^;;
なんとか剥がれた皮を載せて(笑)写真に撮ってみました。
| おやつ(中華菓子) | - | trackbacks(0) |
月餅の季節到来。

この間、中華街に行った時に月餅を何種類か買い込んで来ました
中国では旧暦の8月15日を中秋節と呼び月餅を食べます。
中秋節に月餅を食べると一年健康でいられるらしい。
私はこの中秋節前に売られる塩玉子入りの月餅が、大好物なのです。


ですが(^^;;今日のおやつの月餅は、塩玉子入りのじゃなくてココナッツ餡の月餅です。上の画像の月餅の表面の「椰子」の字が見えますか?
半分に割ってみると、ほんわり白い餡が美味しそうでしょ?餡の中のココナッツの粒の食感がシャリシャリとまた良いのです。
ココナッツ餡って一昨年くらいに初めて食べたのですが、ココナッツの淡い風味の餡がすっごく美味しいのですっかりハマりました。
ただし、中華街以外で売ってるところ見たことないけど(^^;;
そして中華街で売ってる月餅はサイズが大きくて、持て余してしまうのですが、私が月餅を買う重慶飯店は、小さいサイズの月餅を売っているので嬉しいです。
塩玉子入りの月餅は、中秋節の日に食べるのが楽しみです。そういえば今年はいつなのかな?
| おやつ(中華菓子) | - | trackbacks(0) |
コラーゲン杏仁豆腐

日本橋古樹軒に杏仁豆腐の材料買いに行ってきました。
杏仁豆腐の材料諸々を買いに行ったのだけど、前から気になっていたコラーゲン杏仁豆腐の素もつい買ってしまいました(笑)
そしてさっそく今日のおやつとして登場
ちゅるんとろ〜りの舌触りは、さすがです。みるからにツヤツヤ
ちょっと高いだけの事はあるなぁ(笑)
美味しゅうございました♪でも高いからもう買わない(買えない?)なぁ。
| おやつ(中華菓子) | - | trackbacks(0) |
杏仁豆腐

今日のおやつは暑かったので杏仁豆腐。楽して美味しい杏仁豆腐を食べたかったので聘珍樓杏雲を使ってちょっと手抜きの杏仁豆腐を作りました。
杏仁豆腐の素を使う時は、この杏雲か陳建一の杏仁豆腐が杏仁の香りが人工的じゃないので好きです。
食感は杏雲がとろりとなめらかで陳さんのはむっちり濃厚って感じ。
でも、ちゃんと杏仁から作ると、もっと美味しいんだけど時間がないと出来ないので、簡単で美味しく出来る杏仁豆腐の素は重宝します。
シロップにアマレットを少し足して、クコの実を乗せていただきました♪
| おやつ(中華菓子) | - | trackbacks(0) |
 1/1PAGES