HONEY-STYLE* TOPに戻る

日々の おやつ と ごはん と お茶。
あと 思ったこと や したこと。
SEARCH THIS SITE
KEITAI PHOTO
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
THANKS SOZAI SITE
A.SLASH
PROFILE
MESSAGE ME
コメント代わりのメッセージ(200文字程度)は
こちらからお願いします。
mailとurlは特に必須ではありませんが、
お返事が必要な場合はその旨と返信用のアドレスの記入をお願いします。
OTHERS
----  ◇◆お知らせ◆◇ コメントについて  2009.4.12  ----
・コメント欄閉じることにしました。メッセージはサイドバーのメールフォームからどうぞ♪


| - | - | - |
Merry Christmas☆
Merry Christmas


そういえば、クリスマスなのでした。
だけど、今年の我が家は様々な諸事情によりクリスマスは無し。
楽しみにしていた昨日のクリスマスディナーもキャンセル。
まぁ、これは最優先の突発事項があったので仕方ないです。
でもまぁ、ケーキくらいは・・・・・
って事で近所のコージーコーナーで一番小さいクリスマスケーキを
買ってきてもらって食べました。
一応クリスマスといえば、ケーキ。様式美?って事で。

そして私はこの頃どうも引きこもり。
しかも布団の中に・・・・・・

そんなイマイチな私を哀れに思ったサンタさんが
今年は前倒しで一日早くプレゼントをくれました。
ええ、今朝起きたら枕元にいつものサクマドロップと一緒に
「前倒し」と書かれた紙が貼られたプレゼントが置いてあった訳です。

なんか得した気分

DVDプレーヤー

これじゃなんだかわかりませんね(^^;;。

SONYのポータブルDVDプレーヤーです。
ソニー ポータブルDVDプレーヤー FX720 ホワイト DVP-FX720/W
これでお布団の中でもDVD三昧です。

ちなみに最初に観たのはやっぱりオペラ座の怪人。
ええ、どんだけ好きやねんって感じです。
そして今見てるのでは鬼平犯科帳。ああ、吉右衛門かっこいい

それにしても、せめてお正月までには何とか復活したいものです。
って、このBLOG書ける位だから大分よくなってきてる・・・・はず・・・
| GOODS | - | trackbacks(0) |
万華鏡
万華鏡キラキラ
週末は、雨は避けられたのですが、曇りで寒くて出かけるには向いてませんでしたね(^^;;

写真は脈絡なく友達からもらった万華鏡を撮ってみました。
なかなかピントが合わなくて、ちょっと苦労しましたがなんとなく雰囲気出てるかな?

とても小さな万華鏡でストラップ付だったので携帯につけていたのですが、重さのせいか先日取れちゃいました。残念!
| GOODS | - | trackbacks(0) |
食べられません。
祇園祭の粽
これは祇園祭の宵山で授けられる、厄除けのご利益のあると言われる粽です。
こどもの日に売られる粽とは違って食べられません。

蘇民将来之子孫也
この粽が厄除けのご利益があるという由来は、
八坂神社御祭神、スサノヲノミコト(素戔鳴尊)が南海に旅をされた時、一夜の宿を請うたスサノヲノミコトを、蘇民将来は粟で作った食事で厚くもてなしました。蘇民将来の真心を喜ばれたスサノヲノミコトは、お礼として「子孫に疫病を免れさせる」と約束し、その印として「茅(ち)の輪」を付けさせたのが始まりと言われる。その後、茅(ち)の輪」が変化して「ちまき」になったのでは・・とされている。
授かったちまきは、「蘇民将来之子孫也」の護符が付けられており家の門口につるしておき、翌年の祇園祭で新しいちまきと取り替えるまでの1年間、厄除け・災難除けとして重宝されている。

これからの一年、無病息災で過ごせますように・・・
そんな事を願いつつ玄関の上にお供えすることにしましょう。
| GOODS | - | trackbacks(0) |
機能性とデザイン。
ティーサーバー
これはマルチティーサーバーと言って、お茶をとても簡単に美味しく入れられるとても便利なポットです。
これね、本当に便利なんです。使い方はリンク先を見てもらうのが一番わかりやすいのですが、コレを使うと本当に簡単に中国茶も紅茶も日本茶も入れられます。
茶漉しの部分もすごく細かい網目なので、細かい茶葉もきれいに濾せます。
中国茶や日本茶は何煎も飲みますが、これはお茶が一煎ごとに出し切れるので、2煎目も3煎目も美味しく入れられます。
私も買ってから6年以上経ちますが、毎日愛用しています。
でもね・・・・・このデザインどうにかならないのかなぁ?(>_<)
お世辞にも素敵とかは思えない・・・・。そしてこんなに便利で使いやすいのに人に勧めたりプレゼントするには・・・・向かない(悲)
よく言えば実用主義?装飾排除?質実剛健?(これは違うか(^^;;)
でもねでもね、やっぱりどんなに便利でも、素敵なデザインのほうが良いもの(^^;;
イタリアやフランス製のものは、デザインと機能性がうまく融合したとても素敵なGOODSがいくらでもあるのに、どうして台湾や中国の製品だと実用一点張りでデザインは二の次って感じになっちゃうんでしょうねぇ?(ため息)
中国茶器には機能性とデザインのばっちり融合した、素敵なのが一杯あるのになぁ。
だけどこのティーサーバーはコンセプトはとてもすばらしい道具だと思うので、どこかで素敵なデザインで作ってくれないかなぁ・・・と願ってたりします。

本当にね、これすっごく使いやすいんですよぉ。カッコ悪いけど・・・・(^^;;
| GOODS | - | trackbacks(0) |
DEMELのCARD

ザッハトルテが有名なDEMELのCARDです。
私は箱に目がない箱好き(笑)なのですが、ここのチョコレートやクッキーの箱(中身も好き)大好きなんですよね。
なので箱欲しさに時々買うのですが、CARDがあるのは知りませんでした。
お店で買い物をした時にふと横を見ると、見本があって「あ、欲しい」と即買っちゃいました。
柄は3種類あったのですが、このウサギ柄がとても好きなので迷わずこれにしました。シンプルなフレームに入れて飾りたいなぁ。
この白ウサギの耳がたれていたらだりあさんちのNewFaceの小町ちゃんなのになぁ〜(笑)
| GOODS | - | trackbacks(0) |
上野十三やのつげ櫛

先日上野に行った時に上野の十三やさんに寄って、前から狙っていた携帯用のつげ櫛を買ってきました
これはお店でも一番小さい2寸8分(約8センチ)の大きさのもの。写真よりほんの一回り大きいくらいの小さい櫛です。
とても小さくて手の中に納まる軽くて使い心地の良い櫛です。もちろん国産のつげで、真ん中に小さく十三と屋号が焼印されてます。(とてもかすかだけど写真の真ん中ちょっと上の辺りに印があります)
これからずっと使い込んで、イイ色とツヤがでるのが楽しみです。
少し前に書いたつげ櫛を買った京都の十三やさんとは同じ屋号ですが、全く別のお店だそうです。
上野の十三やさんのご主人は、とても気さくで色々相談に乗ってくれるので初めてつげ櫛を買うのにはお勧めだと思います。
そうそう、あとここのつげの耳かきは絶品です。しかも好みに応じて調整もしてくれる至れり尽くせりぶり!なので櫛と共に耳かきもオススメですよ☆
| GOODS | - | trackbacks(0) |
映画フィルム入りプラーク

最近はこんなグッズもあるのですね〜。
これは映画のポスターと、実際に使われたフィルムの一部がアクリルのケースに入っているもので、映画などのコレクショングッズを売っているお店で、フィルム入りプラークと言う名前で売っていたものです。
お値段は税込み3990円高いような気もするけど、コレクターアイテムとしては良く出来ていると思います。


本物のフィルムって言うところが、コレクター魂(?)をぐりぐりとくすぐります(^^;;
特にこのオペラ座の怪人のプラークは、ファントムとクリスティーヌが一緒に写っているシーン(The Music of the Nightの最後)のものだったのでお店で見つけた瞬間に即決で買っちゃいました(^^;;
実はもうひとつThe Point of No Returnでファントムが後ろからクリスティーヌを抱きしめているのシーンのプラークも持っているのですが、それは飾らず大事にしまいこんでいます。私が見た店では最近の映画のものが多かったので、最近出始めたコレクショングッズなのかもしれませんね。
それにしてもこういうのを集め始めると、きっとキリがないんだろうなぁ(^^;;
| GOODS | - | trackbacks(0) |
将軍堂の花札

「そういえば今年のお正月は花札しなかったね〜」
「いやいや、それどころではなかったでしょうに(^^;;」
と言いつつ私の大事な花札ちゃんをごそごそ出して、ひと遊びしました。
この花札は京都の将軍堂のもので、舞妓かるたというもの。絵柄は手刷りで一枚ずつ刷られて、薄い和紙を張り合わせて作られています。
眺めているだけでも嬉しくなる素敵な花札です。
緑色って言うのも、あまりない色で変わってて可愛いでしょう?
久しぶりにした花札勝負は、惨敗でした(>_<)が楽しかったです(笑)
| GOODS | - | trackbacks(0) |
京都みすやの待針

そうそう、これも忘れずに買ってこないと・・・と実家の帰りに買ってきたのが写真の
京都みすやの待針と縫針。
待針なんて何でも一緒じゃん?って思いますが、京都みすやのは留の部分がガラス玉でとっても可愛いです。私の知っている限り、他にはないです。
実際にこの待針を見せると、欲しいといわれる事が多くて、すぐ手持ちの分がなくなってしまいます。なのでお店に寄れる時にまとめ買いします。
これは和裁用の待針ですが洋裁用の短いのも可愛いです。
そしてなんと言っても京都みすやの縫針はすっごく縫いやすいんですよ!
針で縫いやすさなんて変わるぅ???と思われそうですが、変わります!。
布に抵抗無くすっすっすっと針が入っていくので気持ちいいんですよ。
私はミシンは使わない(というか持ってない)ので、何でももっぱら手縫いで作るのですが、道具って大事だなぁ・・と思います。
| GOODS | - | trackbacks(0) |
SAKURAタンブラー

「こういうの好きでしょ〜?(笑)」と言いながら彼が渡してくれた今日のお土産はスターバックスSAKURAタンブラーでした
うんうん。こういうの好きです(≧∇≦)ノ可愛い〜♪
オマケでSAKURAメレンゲもまだ食べてないけど桜風味なのかしらん?

テンプレートもついでに桜風味で春っぽくしてみました。
作った時のイメージは桜餅(笑)でもこのタンブラーみたいに、オレンジ色を少し加えても可愛かったかもしれないな〜。
でももう作り変えるのは面倒なので、このままです(^^;;
| GOODS | - | trackbacks(0) |
 1/2PAGES >>