HONEY-STYLE* TOPに戻る

日々の おやつ と ごはん と お茶。
あと 思ったこと や したこと。
SEARCH THIS SITE
KEITAI PHOTO
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
THANKS SOZAI SITE
A.SLASH
PROFILE
MESSAGE ME
コメント代わりのメッセージ(200文字程度)は
こちらからお願いします。
mailとurlは特に必須ではありませんが、
お返事が必要な場合はその旨と返信用のアドレスの記入をお願いします。
OTHERS
----  ◇◆お知らせ◆◇ コメントについて  2009.4.12  ----
・コメント欄閉じることにしました。メッセージはサイドバーのメールフォームからどうぞ♪


| - | - | - |
お茶が美味しい
愛子さんの06秋の蜜韵セットより花露
やっと、お茶が飲めるようになったぁ〜!
というより、お茶が飲みたいという気分にやっとなったと言うべきか(^^;;

選んだのは、愛子さん06秋の鉄観音《蜜韵セット》より【花露】。
一袋に入っているのは7gだけど、まだ全部使ってがっつりいれるのはちょっと怖かったので、3g分であっさりいれて飲むことに。

はぁぁぁぁ。美味しいなぁ。お茶って美味しいなぁ。
って思いながら、溜まったビデオを見つつだらだらずっと飲んでます。
それにしても、愛子さんのお茶はコストパフォーマンスが良い。
何煎飲んでもへたらない茶葉の力に、毎回びっくりさせられます。
| 飲んだもの(日本茶・中国茶) | - | trackbacks(0) |
大地の力・人の力
愛手王
愛手王の茶葉

もう何年も前から気になっているサイトがありました。
それが、愛子さんのおいしいお茶みつけたっでした。
飲んでみたい・・・・でも・・・・の繰り返しで何年も過ぎました。
春の心の隊員募集の時も、今一歩勇気が足りなかったので見送ってしまった私の背中を、ドーーーンと押してくれたのは、smashさんの記事でした。
smashさんの言うことなら、こりゃ絶対に間違いない。
そう思ってドキドキしながら愛子さんにメールをして、心の隊員の仲間入りをしました。そして、とうとう私の元にこの秋のおとんの鉄観音茶が届きました。
今、≪愛子の大笑≫setの愛手王を飲んでいます。
私は言葉を難解なパズルのように紡ぎ合わせて形容するのが苦手です。
だから、難しい言葉でお茶を語ることが出来ません。
出来ないというよりは、したくない、という方が近いかもしれません。

ただ、ただ、美味しいか美味しくないか。
そして好きか、嫌いか。
気持ち良いか、気持ち良くないか。
それが全てだと思っています。

このお茶は美味しくて、とてもとても気持ちの良いお茶です。
いつまでもいつまでも飲んでいたい。
そんなお茶です。

そして何よりも今、このお茶を飲めるこの巡り合わせに感謝したいと思います。
愛子さん、有難う。
そしてsmashさん、背中を押してくれて有難う
| 飲んだもの(日本茶・中国茶) | - | trackbacks(1) |
夜来香【岩茶】

蛋黄酥と一緒に合わせたお茶は、そろそろ岩茶の美味しい季節がやってきたということで岩茶房の夜来香。
李香蘭の歌にも同じ名前のがあってそのイメージが私には強いです。
花の夜来香の香りをかいだ事は無いけど、このお茶のように優しい華やかな香りがするんでしょうか?
いつかこの花の咲く下で、夜のお茶会なんてしてみたいものです。
| 飲んだもの(日本茶・中国茶) | - | trackbacks(0) |
はくばくの丸粒麦茶

いつも夏場は一保堂の麦茶を愛飲しているんだけど、今年はこのはくばく丸粒麦茶ばっかりです。
麦茶と言えば最近は売ってるのも水出しがほとんどみたいだけど、私はやっぱり煮出しじゃないとダメ。
香りも味もダントツに違うんだもの。一度飲んだらもう止められません。


去年、友達の家で出してもらった麦茶がとっても美味しくて
「これどこの?」と聞いたら、ここの麦茶だと言うので今年丁度いつもの麦茶が切れた時に買ってみたのですが、テトラパックに粒の麦茶がそのまま入っているのがすっごく楽♪で今年はついついコレばっかりです。
近所のスーパーで売ってるっていうのもポイント高し(笑)
冷たく冷やしたのももちろん美味しいんだけど、熱いのも美味しいので作ったそばから飲んでしまいます。
麦茶は血液がサラサラになるらしいので、せっせと飲む事にしましょう。

■□更新情報□■
+熊猫手帖+ 更新しました☆
| 飲んだもの(日本茶・中国茶) | - | trackbacks(0) |
鳳凰単叢(蜜蘭香)

ココナッツ餡の月餅と一緒に合わせるならある程度しっかりしたお茶がいいなと選んだのは、鳳凰単叢の蜜蘭香。これは中華街の悟空で買ったんだったか、それとも遊茶だったかもしれない。。(^^;;
茶缶に完全に入れ替えちゃうとわかんなくなっちゃいますねぇ(^^;;
お茶の名前はしっかり書いてあるけど、買った場所は書いてないので色々なお店で買うと、結構すぐ忘れちゃいます。
このお茶は入れてみると、淡い渋みで月餅の甘さが中和されて、飲んだ後の濃く甘い香りもイイ感じ。
何だかかなり満足度の高いおやつタイムになりました。
| 飲んだもの(日本茶・中国茶) | - | trackbacks(0) |
デンフォン(中国紅茶)

コラーゲン杏仁豆腐に合わせたのは、中国紅茶のデンフォン茶葉のほとんど全部がゴールデンチップスというとても贅沢な紅茶。香りは限りなく濃厚にこっくりと甘くて、喉の奥から華やかな香りがふわ〜っと戻ってきます。
今日は台風が接近中の為か、そんなに気温は高くないのに湿度が高くて空気が何だか重苦しいので、こんな濃厚なお茶を飲んでいると夏からまた梅雨前の季節に逆戻りしたように感じます。
このお茶は、数煎しっかり飲み終わった後で残りを水出しにすると、とても優しく淡く甘いお茶(水?)が出来るので、明日の朝、それを起きぬけに飲むのが今からとても楽しみです。
| 飲んだもの(日本茶・中国茶) | - | trackbacks(0) |
嶺頭単叢

今日のおやつの杏仁豆腐のお供のお茶は遊茶の嶺頭単叢。
これはこっくり濃ゆいライチのような甘い香りと、ほんのりとした渋みがとても
美味しい中国茶。
何煎も出るので、杏仁豆腐食べ終わった後もゆっくりお茶を楽しめます。
結局何煎飲んだんだろう。。。とりあえず1リットル入るサーモスの保温ポットは、ほぼ空になってしまうくらいには飲めました♪
なかなかコストパフォーマンスの良いお茶です(≧∇≦)ノ
| 飲んだもの(日本茶・中国茶) | - | trackbacks(0) |
一保堂の若柳

たい焼きと一緒に飲んだお茶は京都の一保堂若柳です。
日本茶は、私が生まれてからずっと一保堂なので一番落ち着く味。
普段飲みには、この若柳花粉ほうじ茶と抹茶と煎茶(これは時々変わる)は常に一保堂で買って常備していますが、ほうじ茶だけは時々、柳桜園のかりがねほうじ茶か丸八製茶場の加賀棒茶に浮気します。(どれも美味しい)
夏場はこれに麦茶も仲間に入ります。一保堂の麦茶は、どちらかというとサッパリ甘くて暑い夏には欠かせません。
この若柳は、100gで473円ととってもリーズナブルな番茶なのに、ヘタな煎茶より断然美味しい♪
| 飲んだもの(日本茶・中国茶) | - | trackbacks(0) |
 1/1PAGES