HONEY-STYLE* TOPに戻る

日々の おやつ と ごはん と お茶。
あと 思ったこと や したこと。
SEARCH THIS SITE
KEITAI PHOTO
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
THANKS SOZAI SITE
A.SLASH
PROFILE
MESSAGE ME
コメント代わりのメッセージ(200文字程度)は
こちらからお願いします。
mailとurlは特に必須ではありませんが、
お返事が必要な場合はその旨と返信用のアドレスの記入をお願いします。
OTHERS
----  ◇◆お知らせ◆◇ コメントについて  2009.4.12  ----
・コメント欄閉じることにしました。メッセージはサイドバーのメールフォームからどうぞ♪


| - | - | - |
ここんとこのおやつ
実はね。いい大人がここ数週間、ゲームに没頭して生活が破綻しています(笑)
ええ、DS版のドラクエ
空いている全ての時間を費やしている!と言っても過言ではないかも(^^;;
これ、ファミコン?の時にやってちゃんとクリアしてるんだけど、始めてみたら懐かしくって止まらない。

ええ、PC立ち上げる時間も惜しみ(笑)HDDレコーダーにはどんどん録画が溜まってしまって、どこから手をつけて良いやら既に収集がつかない有様。

イイ大人がこの状態ってどうよ?みたいなツッコミを自分に入れつつ・・・
でも、ちゃんと(?)お茶飲んで、おやつ食べてるので、ここの所のおやつをズラズラと並べてお茶を濁したりして。

山田屋まんじゅう
山田屋まんじゅうは本当に日本茶や抹茶に合うと思うお菓子。
これは彼の母上が送ってくれました。そういや、愛媛のお菓子よね。

きくのやの冨貴寄
銀座菊廼舎の冨貴寄

銀座菊廼舎の冨貴寄は必ず家にあるお菓子。キレイな缶に、和風の小さなクッキーと干菓子や金平糖が彩りよく入ってます。
ちょっとつまむのに最適のお菓子。

シャービック
セブンイレブン限定?のシャービック

つい、懐かしさで買ってしまいました。自分で作る箱のを最近スーパーで売ってるの見ないような気がしますが、まだ売ってるのかな?

ワッフル
ワッフル

モンテールのワッフル。モンテールの洋菓子ってちょっとあなどれない。

よし乃餅
よし乃餅

これまた彼の母上が送ってくれる荷物の中の定番。親指の先くらいの小さいお餅。
夏は冷凍庫に入れて半分凍ったのを食べます。んまいよ。

パイナップルケーキ
パイナップルケーキ

台湾のお土産。バタークッキーの中にパイナップルジャムが入ったクッキー。
確かにこれ意外と美味しいんだけど、台湾茶に合うとは思ったことない(笑)
なので家で食べる時は、紅茶のお供になることが多かったりする。
| おやつ(和菓子) | - | trackbacks(0) |
祇園祭りといえば
ちご餅
祇園祭りのお菓子といえば、京都三條若狭屋の祇園ちご餅。
まぁ今では一年中いつでも買える訳ですが、やっぱりこの時期に口にしておきたくなるお菓子です。

ちご餅
ふわふわとやわらかい求肥に甘い白味噌の香り。
これを食べると、ああ夏が来たんだなぁと思います。
| おやつ(和菓子) | comments(1) | trackbacks(0) |
あけぼのの豆大福。
あけぼの 豆大福
実は家に頂き物おやつが山盛りあるのに、食べたい物は違うんだよねぇ・・・(^^;;

って事で、珍しく彼にお土産をリクエストして買ってきてもらいました。
私の大好物のあけぼのの豆大福。
このお餅の部分のなめらかさはたまりません。他のでは嫌なのです。
今日もすっごく暑かったので、氷出しの煎茶を用意しておやつタイムにしました。
水出しも良いけど、氷出しも濃厚な甘さが出るのでオススメです。
どっちも、んまかった
| おやつ(和菓子) | - | trackbacks(0) |
人形焼
人形焼
この週末に食べたおやつ。例によって彼のお土産です。
浅草の木村屋人形焼本舗の人形焼。
五重塔とキュートな鳩。

そういえば人形焼で鳩って初めてかもしれません。
よくある七福神はちょっとマジマジと見ると、何気に少々コワイんですよね。
(んなことありませんか?)
| おやつ(和菓子) | comments(0) | trackbacks(0) |
七夕のお菓子
末富 笹かざり
今日は七夕。毎年七夕の頃って天気が微妙なことが多い気がしますが、
今夜の天気ははどうででしょうか?

・・・・って事で、今日を逃すと季節外れになってしまう七夕のお菓子です。
京都の末富の「笹かざり」というおせんべいです。
これね。すっごく大きいんですよ。

直径15センチ。
なんと直径15cm。こんなに大きいと何だか食べるのを躊躇してしまいます(^^;;
やっぱり割って食べるべきなのだろうか・・・・・。
それとも端っこから齧ってみるべきか・・・・。
| おやつ(和菓子) | - | trackbacks(0) |
朝摘みトマト
朝摘みトマト
京都のお菓子が続きます。これも頂き物。
菓匠 清閑院朝摘みトマトという葛菓子。
そう、トマトの和菓子なんですね。原材料にもトマトしっかり入ってます。
肝心の味は・・・・・。

うん。トマトだ。トマト。意外とトマト。

すっごい美味しい!!!とか、そういう感じではないのですが(^^;;
ちょっと目先が変わった物を・・・ってな時には良いかも知れません。
あ、トマト嫌いな人はダメかも(笑)
| おやつ(和菓子) | - | trackbacks(0) |
末富の生菓子
新茶と一緒に
最近非常にラッキーな事に、毎月京都の末富の和菓子をいただく機会に恵まれております。

今月は生菓子(なんと一個500円以上もするらしい(^^;;)を二種。
名前は残念ながらわかりませんが(^^;;多分七夕の糸巻と天の川のイメージ?
そのいち

そのに

どっちも美味しゅうございました
合わせたお茶は、母のお友達のご実家で作られているお茶の今年の新茶(長いな)
とてもさっぱりしているので、このうっとおしい季節に合っている気がします。
| おやつ(和菓子) | - | trackbacks(0) |
二条若狭屋の不老泉
十三夜のお月様
今夜は月がとても明るいです。
満月は明日だけど十三夜のお月様もなかなか美しいです。

二条若狭屋 不老泉
という訳で(笑)今夜のお菓子は二条若狭屋不老泉にしました。
このマッチ箱サイズの可愛い箱の中には葛湯が入っています。
柄が三種類あって味も三種類。ウサギの柄のこの箱には抹茶味の葛湯が入っています。私はこのウサギの柄が一番好き
お湯を注ぐと小さなアラレと一緒に二羽の千鳥が浮かんで、なかなか可愛いのですが実は写真は失敗したのでないんです(^^;;また今度リトライしてみます。
寒い夜に飲む葛湯は、身体がポカポカあったまってなかなか良いです。
| おやつ(和菓子) | - | trackbacks(0) |
諸江屋の辻占
諸江屋の辻占
とうとう、おやつTIMEも復活です。
とはいえ、生クリームとかはさすがにまだ無理だけど(^^;;

今日のおやつはこの間の干菓子と同じ、金沢の諸江屋さんの「辻占 福寿草」です。

薄くお砂糖のかかった福寿草を模したパリパリとした生地の中には、写真のような小さな占いの紙が小さく折りたたまれて入ってます。
書いてあることは意味があるような無いような?感じのものが多いですが、ちょっとレトロで見ているだけでもなんとなく楽しい気がするお菓子です。
| おやつ(和菓子) | - | trackbacks(0) |
チョコレートの和菓子
La・KuGaN
今日のおやつは、金沢の和菓子屋さん諸江屋の「La・KuGan」という名の干菓子。
まぁ、いつものごとく頂き物です(感謝)
これ、ココア味の干菓子なんですよ。そう、チョコではなくまさにココア味。
何となくココアそのままなめても良いんじゃない?と突っ込みたくなるほどにそのまんまココア(それもあんまり高級じゃない方の・・・)
でも、和三盆の甘さがくどくないので、意外と美味しく食べれます。

なんとなくバレンタイン用の季節限定商品かと思ったら、通年商品で意外でしたが、ちょっと変わってるからバレンタインにも良いんじゃないかなぁ?なんて思ったりするけど、どうなのかしらん?
一箱12粒で399円。お、かなりリーズナブルな気がします。

花うさぎ
オマケでこれは、普通バージョンの花うさぎ。
これもパステルカラーが可愛いくて結構好きです。
がっつり入れた岩茶とか、鉄観音なんかに合わせても美味しいですが、私は紅茶のお供にするのが好きです。
こっちは一箱15粒で399円也。
| おやつ(和菓子) | - | trackbacks(0) |
 1/3PAGES >>