HONEY-STYLE* TOPに戻る

日々の おやつ と ごはん と お茶。
あと 思ったこと や したこと。
SEARCH THIS SITE
KEITAI PHOTO
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
THANKS SOZAI SITE
A.SLASH
PROFILE
MESSAGE ME
コメント代わりのメッセージ(200文字程度)は
こちらからお願いします。
mailとurlは特に必須ではありませんが、
お返事が必要な場合はその旨と返信用のアドレスの記入をお願いします。
OTHERS
----  ◇◆お知らせ◆◇ コメントについて  2009.4.12  ----
・コメント欄閉じることにしました。メッセージはサイドバーのメールフォームからどうぞ♪
<< 今日は何の日? | main | 安納芋の焼き芋 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
金曜ロードショー「耳をすませば」
耳をすませばDVDと画集ふと振り返ると
今夜の金曜ロードショーは、「耳をすませば」でした。
監督は、宮崎駿さんではなく近藤喜文さん。これが初監督作品でした。
ジブリの作品の中では地味な作品ですが、私はとても好きな作品です。
私は元々ジブリの作品というくくりに入るものの中で近藤喜文さんの作画がとても好きだったので亡くなってしまわれた時は本当にショックでした。
もう亡くなられてしまってから10年も経つのですね。
葬儀の際の宮崎駿さんの弔辞は、本当に心に染みて今読み返してもやっぱりこらえきれずに泣いてしまいます。
もちろん、彼の初監督作品であるこの耳をすませばのDVDは持っていますが、今日はどうしても金曜ロードショーで見たくて録画しながら見ました。
なぜかというと、この金曜ロードショーのオープニングの作画・演出も近藤喜文さんの作品なので、オープニング映像と一緒に耳をすませばを見る機会はもう無いかもしれないので見逃すわけにはいかない。そんな気分だった訳です。
この作品の舞台となった聖蹟桜ヶ丘へ何度も行って、舞台になったであろう場所を回ったことを思い出します。
一度でいいから、あの場所で日の出を見たいという夢はまだ叶っていませんが、いつか叶えたいなぁ。
| 観・聴・読(TV・舞台) | - | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
http://caramelhoney.jugem.jp/trackback/255