HONEY-STYLE* TOPに戻る

日々の おやつ と ごはん と お茶。
あと 思ったこと や したこと。
SEARCH THIS SITE
KEITAI PHOTO
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
THANKS SOZAI SITE
A.SLASH
PROFILE
MESSAGE ME
コメント代わりのメッセージ(200文字程度)は
こちらからお願いします。
mailとurlは特に必須ではありませんが、
お返事が必要な場合はその旨と返信用のアドレスの記入をお願いします。
OTHERS







----  ◇◆お知らせ◆◇ コメントについて  2009.4.12  ----
・コメント欄閉じることにしました。メッセージはサイドバーのメールフォームからどうぞ♪
<< うちのデジカメ。 | main | ポニョった後。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
ポニョって来ました。
ポニョ
崖の上のポニョを観て来ました。
予想とは違った話だったかも。
もう一回観ようか観まいか・・・・・悩む。
画像は彼がローソンで買ってきてくれた、ポニョの前売り券とセットの
ポニョのMINI水鉄砲。

以下、ネタバレを含みますので分けますね。

※注意※
ちょっとでも否定的な意見を読みたくない人は、クリックしないでね。




------注意!ここからネタバレ含んでます!-------











・・・・・正直、違和感を感じる部分が多かったんです。

やっぱり、宮崎駿は父親であって母親ではない。と。
だから彼の描く母親「リサ」に感じた違和感が・・・・
私は母親ではないけど、5歳の子供を見も知らぬ幼児と一緒に嵐と津波の襲う中、電話すら繋がらない崖の上の家(絶対的に安全な場所ではない)に子供を残して、ひまわり園に向かう彼女が理解できなかった。
でも、これがリサが父親だったら・・・・と考えると、「やるかもな?」と思う訳です。
ああ、父親なら子供より仕事が優先して当然って言うんじゃなくて、普段は母親にまかせっきりの仕事人間の父親ならやりかねないかも?って事で。

それでも相当乱暴な設定だと思うけど。

あと、嵐の中危険を冒してまで家に帰る必要ってあったの??
これも家で宗介一人で待ってるというならわかる。
でも、子供を乗せている状態で、あんな無茶な運転をしてまで帰らなきゃいけなかったの?
例えば、あの家は灯台を兼ねていて、嵐の夜は一晩中灯りをつけていなくては・・・!
とか?
それでも無茶だと思うけど。
そりゃね、あの車のシーンのスピードと躍動感と臨場感はさすがだよ。
うん。面白かったし、よく描けてる。
でも、それを描く必要はあったのかなぁ?

あとポニョがなぁ・・・・・
可愛いんだけど、それだけなんだもん。
両親への執着の無さ。あと宗介好き!なら何でもやっていいんかい?みたいな。
宗介の涙を見ても、その感情が何かもわからないから、あのシーンがちゃんと伝わらない。
私はポニョは皆に「ごめんなさい」と言って欲しかったな。
宗介の涙を見てもわからなかったポニョが自分のワガママで起こしてしまったことを
反省して泣く事で喜怒哀楽という感情を知って欲しかった。
そして魔法を失っても、自分の両親と離れ離れになったとしても人間になりたい!という意思を持って欲しかったなぁ。
避難してる島民のあまりの能天気さもちょっと・・・・

それなのに、5歳の宗介の言葉だけで人間になっちゃってメデタシメデタシって・・・・
宗介のポニョに対する気持ちが、何だかペットに対する気持ち位にしか感じられなかったのも、なんだかなぁ・・・って思っちゃったり。

などと、納得いかねぇ・・・・・と思いながら観た訳ですが、映像表現はさすが。
感動的に海が宮崎ワールド。
映像の美しさだけなら満点だと思いました。
写実的ではないのに本物らしさがある・・・みたいな。

以上、思うままに書いてみました。
これはあくまでも私個人の感想なので、感じることは人それぞれだと思います。
それでいいと思うし。
なんだかんだと書いてますが、私宮崎さん大好きだし。
求めるものが大きすぎる?のかなぁ・・・。
なんだか人間の弱さ?みたいなのがあまりにも希薄だったなぁ。
大人も子供もみんないい子ちゃんでスーパーマンなんだもん。

私は、もう一回観ようか観まいか・・・・・。悩むなぁ。

って文句ばっかり書いて全然楽しめなかったのか?っていったら
そんなことも無く実際の観ていた私は泣いたり笑ったり忙しかった訳で(^^;;
なので好きな所も書いておこうかな。

・ポニョのやわらかそうな動き。
・くらげの中で寝たりするポニョ。
・ハムを食いちぎる野性的なポニョ。
・ポニョと宗介が「好き!」を言い合うところ。
・水鉄砲で意思表示するポニョ。
・ラーメン
・宗介を起こして頭がごっつんこするところ。
・ポンポン船の動くところ。
・景色の描写。
・水面、水中の透明度と描写。
・魚の動き。
・泡。
・波の上を走るポニョ。
・夜の海と昼の海。

書くときりが無い感じで浮かんでくるって事は、やっぱり私は
相当ポニョが好きなのかしらん?

あ、でも半魚人ポニョは・・・・・・可愛くない・・・・・・と思う。
| 観・聴・読(映画・DVD) | - | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
http://caramelhoney.jugem.jp/trackback/284